近年ドローン空撮の法律も厳しくなり、建設会社様や工務店様からの相談や依頼も多いです。
2025年12月~ドローンに関する法律も厳しくなり民間資格より国家資格取得の必要性が出てきています。
今まで自社のドローンで空撮し、市・県・国へ提出していた画像もドローンの資格・許可・登録・保険を取得した者の撮影による画像提出が必要となる事も多いです。
自社でドローンパイロットを育成している企業もありますが、管理する現場が多いので順番待ちで書類提出が遅れてしまうみたいです。
当社への依頼は、現場工事完成時のドローン空撮や短期数か月~1年から最長で6年間の業務委託も頂いております。
ここ数年で大きな工事現場の経過観察や定点観察などのドローン空撮画像の実績を多く積んでおります。
現在、2023年4月~リニア中央新幹線岐阜駅のドローン撮影業務(大手ゼネコン)委託を頂きました。
2025年8月~リニア中央新幹線岐阜駅関連施設のドローン撮影業務(大手ゼネコン)委託を頂きました。
2025年10月国家資格1等【限定解除 夜間・目視外】を取得し幅広いドローン空撮業務に対応致します。
2026年~国家資格1等+2等型式認証機も導入し許可申請が難しい空撮がスムーズに進むようにしています。
昨年から中津川市内でも濃飛横断道路とリニア関連工事の工事現場が重複しているエリアで飛行報告していないドローンも多くみられます。
今後の事も考えて大きな事故が起こる前にドローン空撮はドローン専門知識を持っている業者に依頼してください。
まだまだ月末週以外なら日程が調整できますので、今後ドローン撮影は外部に依頼する予定の業者様は当社にご相談下さい。
TEL 0573-64-8011
こちらのリニア岐阜県駅ドローン空撮を担当しております。
#ドローン中津川市
#ドローン空撮
#工事現場空撮
#ドローン国家資格1等


